

カリガリ博士

ドイツ表現主義の始まりにして最高峰の呼び声高い「カリガリ博士」を見ました

カリガリひろしでもなければガリガリひろしでもなくガリガリはかせでもない

普通に怖いですねコレ
一応ジャンル的にもホラー映画なんですが

セットがまず異常
やたら足の長い椅子、背もたれが高い椅子、歪んだ窓、傾いた床、斜めのドア、
地面も傾斜、メイクはおどろおどろしい、アイリスショットを多用した強調、
怪しすぎる衣装、書き文字、誇張された演技、とにかく何もかもが狂ってる印象

ハイライトも強烈で白飛びしてるし影は真っ黒
何と言うか一枚の絵画の中で人が演技してる感じ

シナリオもどんでん返しで、かのドグラ・マグラのような・・・
いやこっちの方が早いけどさ

とにかく確かにこりゃ凄い
パブリックドメインなんで見たけりゃ適当にググっていただきたい
