

BNW

電ホのAC企画、BNWが完結したらしいですね
俺はHJ読者なんで読んだことないんですが、最終回の投書を立ち読みしたら
「重量過多やオリ武器はまぁいいけどノーマルACがネクスト圧倒とかふざけんな!設定100万回見直してこい!」
みたいなのがあって読まなくてよかったーと思いました
しかもその回答が「オレ設定だから」


ACって基本的に顔グラフィックとか無いんですよね
声、性格、機体、エンブレムぐらいしか無い
でもメカや勢力、科学の世界観は割とタイトで、それがいいわけで

つまり何が言いたいかというと


お遊戯的なことならACの外でやってくんない?


ってことです
FORT TOWER SONGでもTOWER CITY BLADEでも思ったんだけどさ
AC名乗るならACの土俵でやれよっていう
模型ありきの企画だから致し方ない部分もあるでしょうがね
メカ使いたいだけならフレームアームズでもいいじゃねえか

でもガイアUNはコジマノーマルとかじゃなかったっけ?
ノーマルからネクストへの過渡期の妄想補完ならもっと受け入れやすいと思うんだが・・・BNWはそういう話じゃない?



だが萌えリンクスは無い
第二次世界大戦の海軍映画にF-22に乗ったアイドルをぶち込んだようなもんだ

AC3P!

買ってきた!買ってきましたよーAC3P!
いやぁ懐かしい!アップルボーイ!リップハンター!ゲド!

ただ操作がきつすぎる!かなり頑張ってるとは思うが
ボタン2つ無いと言うのは想像を絶する・・・
いや違うな
スティックが一本無いってのが痛いのか

だってブレーメンに勝てねぇんだぜ!?ミサイル避けられねぇ!
う、動け!こいつ!!はぁー昔は骨で飛び回ってグリグリ見回してたのに

あとオービットキャノン

ARMORED CORE OFFICIAL SUPPORTER 2009

認定されました
AC_OS_No0204.jpg
プラグインとかHTML弄るのめどいのでトップにおいておきますね
普段の記事はこの下です

ACfA 攻略と隠しパーツとローディー

※レギュは1.0か1.1、新しくても1.2ぐらいの初期のものを使用しております
1.4なんかは機体構成すら難しいレギュなので

隠しパーツはこれだ!
PA-N51襲撃…背中武器「SAPLA」
不明ネクスト+ノーカウント撃破…背中武器「ZINC」
AFグレート・ウォール撃破…「OIGAMI」
サイレント・アバランチ撃破…肩部武器「FSS-53」
アルテリア・カーパルス防衛…「P-MARROW」
アルテリア・カーパルス襲撃…腕部武器「EG-O703」
アルテリア・カーパルス占拠…「RG01-PITONE」

すべてハードクリアなので注意

Sランクはアレだ
コジマキャノンorパイルだけでいけるミッションを先にやれ

ラストミッションはー
コジマ溜めて一機落としてあとはWGミサイル撃ってればいんじゃないかな
5対1でも同じこと
壁と海を上手く使うんだ

地下で2対2とか1対2のミッションも狭いとこで溜めてコジマ祭り
緊張感が欲しいならOBパイルもいいぞ
ロイにOB特攻パイル→WGミサイルでSってなもんよ

AF出現ミッション攻略

AFカブラカン撃破
スカートは地雷踏んだときめくれるのでその隙に侵入
もしくはスカートブッ壊して進入、キャタピラ破壊
その後出てくる自律兵器は攻撃力1500オーバーの武器なら一発で破壊可能

AFスピリット・オブ・マザーウィル撃破
エグザウィル(笑)
ミサイルウゼー!という人はミサイルの効果音が聞こえてきたらフレア
マザー中央の破壊可能オブジェクトを攻撃しまくれば砲台無視でも倒せる

GA輸送部隊救援
AFランドクラブが二体+ノーマル部隊
僚機雇わずOBで急速接近→ブレード一閃→ノーマル部隊を撃破

AFスティグロ撃破
ビルに引っかかってるうちに乗っかって適当にパイル
パイルがないならブレード振りまくるか拡散ミサイルとか拡散バズとかスラッグとか

AFグレート・ウォール撃破
グレネードとかミサイル飛んでくるのでOBで逃げまくって後部から進入
敵は無視してもいい
切り離しされた後、追いついたらその車両の中を掃除しておく
動力炉破壊して即OBで逃げる
ここで車両の中の掃除が足りないとガツガツ引っかかる

未確認AF撃破
変態にはやはり即OB即パイル
本体をブレードとかで破壊したらオービットにミサイルでもいいぞ

ORCA旅団特殊AF部隊撃破
ばば様!王蟲が怒ってる!
機体の扱いに慣れたなら上の排気口にストッと降り即パイル即離脱
もしくは上空からの狙撃

AFアンサラー撃破
ミサイル砲台(左右に伸びる四角い柱)を破壊した後上空から狙撃
ミサイル砲台の下で永続飛行しながら攻撃でもよし
もしくは傘の先っちょを飛んで一枚一枚パイルで落としても良し

ホワイトグリント撃破をクリアすればバランスブレイカーミサイルが手に入るぞ
頑張れ!

ハードも頑張れ

個人的に苦戦したミッション攻略

スフィア侵攻部隊反転迎撃

何度やってもAだったこのミッション
VOBのときに左右のQB連打して速度を落とす
武器はスナイパーキャノンオススメ
ハードでランドクラブが出るのでそいつら用にブレード二本
あのエイみたいな飛行機のレーザーは結構痛いので
EN防御高め+上昇力高めのアセンにスナイパーキャノン二刀流


PA-N51襲撃

霧がウザイ
カメラ性能とFCSを強化すること
敵増援ネクストにはホワイトグリントのミサイル「SALINE05」で


ミミル軍港関係は素直に遠距離武器の方がAPとられない場合多し


不明ネクスト+ノーカウント撃破

FCS高めてSELINE05
引き撃ち推奨


メガリス防衛

残APで判定なので食らわないように
ハードなら地上のノーマルを見逃さないように


ホワイト・グリント撃破

頑張れ!ライフルが強めのレギュで行くと良い
無論ライフル二丁を持ってな


ラインアーク防衛

超がんばれ!


第8艦隊撃破

限界まで軽くした機体にSELINE05を両肩に積む
QBやOBを駆使して超速で攻める
小型の船にはミサイル一発、でかいのには二発
立ち止まることは許されない

サイレント・アバランチ撃破

敵増援ネクストは弱いので適当に


アルテリア・カーパルス防衛

防衛、ノブリスと協働するミッション
相手はENメインなのでEN防御高めに
SELINE05(またか)で瞬殺だ
ハードだと増援来るけどコジマライフルでも溜めればいいんじゃないかな


アルテリア・カーパルス襲撃

襲撃、ノブリスが攻めてくるミッション
開始直後右前方に侵攻、そのあたりの固定砲台を壊しておく
そのまま道路上エリアギリギリで待機
ノブリスがOBで突っ込んでくるのでコジマライフルで瞬殺
固定砲台破壊には両肩にレーザーキャノンがいいかな


アンサラー特記

アンサラーの安全地帯はミサイル発射口が両側に沢山ついてる突き出た部分の外端下
武器はパイルバンカー推奨
開幕即OBしてAA溜めてる部分の上の方の<>こんなの突けば即終了の可能性
ちょうど傘の根元部分上部にこの弱点(?)がある
そうでなくても傘の端っこを飛び続けながら
一枚ずつ傘を落としておけば一周する頃には撃破可能
ミサイルやらバズーカやらグレネードやらは迎撃されるのでオススメしない
マザーウィルと同じでミサイルは絶対に食らわないこと


アルテリア・カーパルス占拠

占拠、オールドキングと一緒に五体の敵と対峙
SELINE05×2に320発連動ミサイル、コジマライフル(強)
開始直後からコジマ溜めつつ左前方へ
開始地点から10時方向より五機飛来
右の二体に一発づつコジマぶち込む
そのまま海で戦う

もしくはローディーだけでもなんとしても落とす
ローディーは武器腕なので目がよければ見える
かも

頑張れ!

そしてローディー先生攻略

前提として

先にアリーナクリアしてから進めるぜーなんて奴はローディー先生に爆砕される

初期機体に「独立傭兵!?マジイカスな」とか思ってる奴はグリント先生に水没させられる

特に二つ目は初心者にありがちな行為なので自重しておくように

まぁWGミサイル二つ積んでればなんでもいいんだけど
そう思う奴は別にググらないよな

念頭に置くべきこと

・ローディーは現時点で今作最強に近い相手である
・その軽快な機動性と圧倒的な装甲は特筆に価する
・EN武器が軒並みお察しくださいな性能
・ハイアクトと巡航を打ち分けてくる

そんなわけで近くにいればミサイルが追いかけてきて
離れるとバズーカとミサイルが飛んできて
近づこうとすると案外高速で
離されるとバズーカで吹き飛ばされる

つえーローディーマジつえー

EN防御6000切ってるくせに、レギュのE減退がきつすぎる
そのためプラズマライフルを持ってしてもAP2000飛ばすのが精一杯
これならライフル積んだ方がマシ

ECM性能もアレなくせにECM範囲から簡単に逃げられる機動性もある

つまり

無理だ
無理なんだ

ヤツとはガチでやれない環境なんだ
自分が最も強くあれるレギュで挑むんだ

というわけでWGミサイルに32連付けていってらっしゃい
それが嫌なら量産型GAマンで



以上











ガチでやるにしたってE武器が死んでるこんなレギュじゃ(ポイズン
・アルゼブラ機体にリリウムライフル乗せてECM付けながら頭上を飛び回る
・斬る
・BFF!BFF!

くらいしか・・・うーん
